トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  「クリミナル・マインド」  >  「クリミナル・マインド FBI行動分析課」 #4 白昼のレイプ・キラー / Plain Sight @ WOWOW

--年--月--日


引っ越し、完了!! | トップページへ戻る | 「ハイ・テンション」(2003 フランス) @ WOWOW

このページのトップに戻る

「クリミナル・マインド FBI行動分析課」 #4 白昼のレイプ・キラー / Plain Sight @ WOWOW
2007年10月16日

「クリミナル・マインド FBI行動分析課」 #4 白昼のレイプ・キラー【話のパターン】
有るのか無いのか、説明しにくかったのですが、やっと話の展開上のパターンが見えて来ました。

かなり適当なので、誤りがある場合は、ご指摘下さいませ。(BAUには入れないな、これじゃ・・・)



1. 事件が起きるシーンで始まる。多くの場合、初犯では無い。
2. 別の話で盛り上がるBAUのメンバー。途中で1.の連絡が入り、飛行機で移動。
3. 2.の最中、ギデオン(マンディ・パティンキン)が著名人の言葉を引用する。
4. プロファイリング、現地警察との捜査を進めている途中に、同じ犯人による事件が起きる。
5. 4.で掴みきれなかった犯人のプロファイリングが完成し、犯人に詰め寄る。
6. 犯人との逮捕劇。
7. 帰りの飛行機の中でもう一回3.。

どうでしょうか?結構しっくり来るんじゃないかと思いますが?

ギデオンが逮捕に関与する時、相手の弱みをつらつらと並べて説得する/逆上させるのも面白かったりします。



別に詰まらないドラマだと思ってこういうことを書いている訳ではありません。私はすごく面白いと思います。「コールドケース」よりも面白いと思います。

普通はパターンが読めると面白く無くなるものなんですが、「クリミナル・マインド」は必ず番狂わせがあるので、それも面白いです。(これはパターンになるのかな?)



自分には自分が見えないことをお忘れなく。出来るのは鏡に映った自分の姿を覗き込むことだけ - ジャック・リゴー】(これが前述のパターンの3.になります。)

犯人は白昼、アッパーミドルの女性のみを狙っており、レイプして殺害、瞼を閉じられないように接着剤でくっつけているのも特徴です。

鏡に1600年代のバラッドが書かれますが、これは犯行の途中から始まったもの。BAUでは「注目を集めるため」と判断します。ですので、バラッドに殺人がコントロールされている訳ではありません。殺人を起こしてから、つじつまを合わせている状態です。

プロファイリングが続いている最中、別の犯行が行われます。BAUでは「犯人は別」と判断、真犯人が傲慢な人物であること分析したBAUは「犯人を逮捕した」とメディアに流します。

BAUの読み通り、傲慢な犯人は「俺を馬鹿にするな。明日犯ってやる。」と電話をしてきます。が、逆探知は失敗。25もの中継局を経由してかかったきたものだそう。

BAUは手こずります。街のどこかに犯人は居るはずなんですが、地理的プロファイリングが完成しておらず、犯人の居場所を絞り込めていないので、適当にあたりをつけるしかない、ギデオンさえも警察に「何やってるんですか?」と聞かれるくらい、警備が厚い中で、白昼、民家に入り込める人物、職業は・・・?

ギデオンの目の前に「チャバライカル」が飛んで来ます。その習性を口にするギデオン。はっと思いついたように、一つ前の犯行現場へ・・・。



【鳥は嵐が終わるとさえずる。人も、困難の中に残されたわずかな光を、喜べばいいのだ - ローズ・ケネディ

話の冒頭で、リード博士(マシュー・グレイ・ギュブラー)が24歳の誕生日を迎えます。J.J.(A.J.クック)「スペンシー!」と呼ばれるリード。彼女は唯一自分のことを「スペンシー」と呼んでくれるのだとか。

最後でチェスをしながらNFLのワシントン・レッドスキンズの観戦チケットを2枚、誕生日プレゼントで渡すギデオン

リード:「何で2枚なんですか?」
ギデオン:「この(飛行機の)中にワシントン・レッドスキンズの大ファンがいるんだ」
リード:「え?誰です?」

このあたりの話が、ちょっと息抜きになって、気持ち良かったりします。



最後に話で出てきた鳥、「チャバライカル」のお話を。

KAICHOさんのサイトによると、

チャバライカル(Water Pipit:茶腹鵤?)です。スズメ目ショウジョウコウカンチョウ科の鳥で全長約21cmです。カナダとアメリカの西部で繁殖し、冬は中米に渡ります。樫の林、渓谷、川岸などに生息します。主に種子を食べます。巣は草や小枝を用いて広葉樹に造ります。

とのこと。写真も掲載されていますので、サイトを見てみて下さい。

ちなみにエピソード内の鳥は合成です。

引っ越し、完了!! | トップページへ戻る | 「ハイ・テンション」(2003 フランス) @ WOWOW

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

empty_boxes

Author:empty_boxes
「私のブログへようこそ!一言でもコメントをいただけると幸いです (*^。^*)」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

MicroAd

MicroAd
