トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  「ローマ」  >  「ローマ」 #10 凱旋式 / Triumph @ WOWOW

--年--月--日


「コールドケース3」 #6 キックボード / Saving Patrick Bubely @ WOWOW | トップページへ戻る | 「ローマ」 #9 凌辱 / Utica @ WOWOW

このページのトップに戻る

「ローマ」 #10 凱旋式 / Triumph @ WOWOW
2007年10月15日

「ローマ」 第10話 凱旋式 / Triumph「凱旋式」というタイトルになっていますが、式そのもののはそれほど出てきません。

ガリア人の王がカエサルの目の前で絞殺され、儀式は始まります。(私はよく解らなかったのですが、本体のサイトを読んで、初めて解りました。捕らえたままずっと投獄されていたんですね・・・)

儀式はあくまでも、冒頭での元老院で、キケロが「10年間の独裁官としてカエサルを任命したい」という提案に、ブルートゥス始め、一同が賛成、実質の「王」としてローマに認められたことを勝利として祝うためのもの、です。

忘れてはならないのは、ポンペイウスが元老院を率いていた時、ポンペイウスは執政官(古代ローマ共和政期の最高官職)であり、その時に「カエサルローマの反逆者」という烙印を押されていた、ということです。

このことはヴォレヌスも解っており、彼がカエサルから政務官に立候補するように言われた時に戸惑ったのは、これが理由であると思います。



このエピソードは、カエサルが独裁官となり、その後独裁者となることを恐れ暗殺を企てるブルートゥスへの架け橋になるものでしょう。

アティアとセルウィリアの関係はさらに悪化します。セルウィリアはアティアとの面会を拒みませんが、心の中は煮えくりかえっていると思います。

ポンペイウスの息子であるクィントゥスを受け入れ、住まわせ、一緒に「カエサルが共和国を倒そうとしている危険な人物である」という文書を書き、ブルートゥスの名前で街中に配ります。

セルウィリアが狂気のあまりに平常心を失っている様子が伺えます。

アティアの周りでは、オクタヴィアは弟オクタヴィウスとの行為を恥じ、身を隠してしまいます。オクタヴィウスは家のために良くないと判断して、オクタヴィアを家に連れ戻します。

帰ってきたオクタヴィアに添い寝するアティア・・・。



ヴォレヌスプッロは・・・】

ヴォレヌスプッロの関係は、今まで以上に大きく、溝が空きます。

ヴォレヌスは政務官の選挙活動を始めます。

プッロはエイレネを愛していることに気が付き、エイレネを奴隷から解放します。プッロはエイレネの「主人」ではあるのですが、その主従関係を「持ち物=情が繋がっている」とも思っていたようです。エイレネは他の奴隷男性(オエディプス)との関係を既に持っており、彼から解放されたことを感謝されますが、「他の男に取られた!!」と発作的に思ったプッロは、オエディプスの頭を木に打ちつけて殺してしまいます。

それに激怒するヴォレヌス。泣き崩れるエイレネ。「近寄らないで!」とプッロに叫ぶニオベ。

肩を落とすプッロにヴォレヌスは怒りに任せて叫びますが、それ受けてプッロは「かつてはカエサルを反逆者だと言っていたのに、ちょっとのお金と農地をもらっただけで『共和国の救済者だ』と言っている!」とヴォレヌスに失望していることをぶつけます。

二人とも肩を落とし、座り込んでしまいます。

お互いに違う立場となり、違う人を信じ、それに向かって行こうとしますが、本当の心はどこに・・・?

プッロが酒場でボーッとしていると、エラステスが「自分の用心棒になれ」と声を掛けます。「私は兵士だ。殺し屋じゃない。」と言いますが、「プッロ、こんな世の中で、何の違いがある?」と切り返すエラステス。



最後でガリアの王の死体を荼毘に伏すガリア人の様子が出て来ます。王に対する敬意を表現しているだけで、その後ローマガリア人が襲いかかってくる、という伏線ではないとは思います。

あ、そうそう、それと、後でカエサル暗殺に加担するカッシウス、初登場です。でもこのときはクィントゥスと一緒にいたために、邪見だったな・・・。



【今日の言葉】
「老いさらばえた共和制は、死なせてやるのが慈悲かもしれませんね」(ブルートゥス
- 召集された元老院にてキケロの前で。

Wikipediaを読むと、ブルートゥスという名前が二つ出て来ます。かなり紛らわしいので、ドラマでは恐らく同一人物として扱われると思います。



【豆知識】
1. お金のこと

話の中で、勝利の祝福として、カエサルがローマ人一人につき、100デナリウスあげる、と出て来ます。

ま、またしても通貨だ・・・。(ー"ー;) 前の話で「結局のところいくらなのよ?」が解りませんでした・・・。

が調べていくうちに、何となく掴めて来ました。(SCIPIO(すきぴお)さん、謝々!)

農園労働者の一日の賃金が1デナリウス=単純に日本円で日給1万円

として計算した場合、

1デナリウス(銀貨)=4セステルティウス(銅貨)= 16アス(銅貨)
1アス = 300円(?)

くらいの計算になるそうです。

すきぴおさんが
・ 大人一人1日分のパンが2アス(大きいパンだけど600円は高め?)
・ 居酒屋で安いワイン1杯飲むと1アス(300円なら普通かな)
・ 公衆浴場が4分の1アス(80円、安っ!)
と追記しています。

今回市民がもらった100デナリウス、すきぴおさんは「100万円」と計算しています。

何と気前の良い王様だ・・・。わしにもくれーーー!!!

\(@o@\)ガオー!!

2. トガ
前回のエピソードでプッロがヴォルヌスに「洗濯屋みたいだ」と言いますが、あの着せられている衣装、

トガ(もしくはトーガ)

と言うんだそうです。WikiPediaによると、身分によってトガも違っていたようです。

「コールドケース3」 #6 キックボード / Saving Patrick Bubely @ WOWOW | トップページへ戻る | 「ローマ」 #9 凌辱 / Utica @ WOWOW

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

empty_boxes

Author:empty_boxes
「私のブログへようこそ!一言でもコメントをいただけると幸いです (*^。^*)」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

MicroAd

MicroAd
