トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  「ローマ」  >  「ローマ」 #9 凌辱 / Utica @ WOWOW

スポンサーサイト
--年--月--日


「ローマ」 #10 凱旋式 / Triumph @ WOWOW | トップページへ戻る | 「ローマ」#8 クレオパトラ / Caesarion [R-15指定相当エピソード] @ WOWOW

このページのトップに戻る

「ローマ」 #9 凌辱 / Utica @ WOWOW
2007年10月15日

「ローマ」 第9話 「凌辱」 / Utica邦題、恥ずかしながら読めませんでした。「りょうじょく」と読むんだそうです。Googleで検索したら、エロゲーが一杯当たってきたので、ビビりましたが・・・。



この話はカエサルの人生、ローマ帝国の歴史、それぞれの中で、どのような重要度を持つのか、ちょっと計れません。

ただ、カトーとスキピオが死んでしまうこと、セルウィリアがアティアから凌辱(出た!これかー・・・。)を受け、さらなる復讐の念を燃やすこと、カエサルが実質の「独裁官」に登り詰める階段としては大きな一段になると思います。

【あらすじ】
一つ前では、カエサリオンの誕生で終わりましたが、いきなり象の死体で始まります。「タプソスの戦い」が終わった情景です。(クレオパトラは一切出ません。)

カトーとスキピオの息の根を止める戦いであったのですが、戦いそのものの描写はありません。かなり複雑な戦いだったらしいので、かえって無い方が良かったです。

(「タプソスの戦い」について詳しく知りたい方はここをクリックして下さい。とても詳細な説明があります。)

カエサル軍はヴォレヌスプッロ含め、皆ローマに戻ってきます。ヴォレヌスはニオベに歓迎され、プッロはエイレネと再会できたことを喜びます。

オクタヴィウスがミラノからローマに戻ります。大きく成長したことを母アティアは喜び、姉オクタヴィアも歓迎します。カエサルからは大神官に指名されます。

ブルートゥスは何やらカエサルを恐れているような態度。「(カエサルの)命を絶たない限り、(今の官職に)甘んじる」と、暗殺を示唆するような言葉も出てきますが、オクタヴィウスとの再会は純粋に喜びます。

セルウィリアはオクタヴィアからカエサルの病気の真相を探ろうとします。

その為に、オクタヴィウスと肉体的な関係までに至ってしまったオクタヴィアは、母アティアから叱責されます。グラヴィウス(殺されたオクタヴィアの夫)を殺したのはアティアだと聞かされていたオクタヴィアは、そのことでアティアを問いただしますが、アティアはそれを否定します。

「セルウィリアは私たちを陥れようとしている」とオクタヴィアに説明、そしてラストのセルウィリアの凌辱へと繋がります・・・。



ヴォレヌスプッロ
さてさて、十三軍団を除隊になって1ヶ月、ヴォレヌスは自宅でウダウダやってます。

ニオベからは「リュベ(ニオベの妹)の肉屋でも手伝えば?」と言われて、プッロと一緒に手伝うことに。その時に、ショバ代(かな?)を払わずに用心棒から脅されている男性を助けますが、その用心棒がエラステス(かつてのビジネスパートナー)の手下であることが判明、エラステスはヴォレヌスを脅します。

ヴォレヌスはエラステスの要求を退け、「もしも」の状態に備えますが、来たのはエラステスではなくカエサル。「私の名前で政務官に立候補しろ」と言われます。しぶしぶ受け入れるヴォルヌス。それを下から見上げるプッロ

エイレネを前に「俺は人にへつらうようなことをしない!」とヴォルヌスのことを話します。

ちょっと私の感情に訴える内容が無くて、ちょっと残念でした。

今後、政治の世界を垣間見るヴォルヌス、それとは対照的に民衆の世界にいるプッロ、別々の世界にしばらく過ごすことになりそうな感じです。

【今日の言葉】

「洗濯屋みたいだ」(プッロ)
- 政務官に立候補を決め、白い衣装(トガ、もしくは、トーガ)をニオベに着せてもらっているヴォルヌスを前にして。



最後に本体のサイトの写真を掲載しておきます。情報では、「タプソスの戦い」は象を使った戦争で歴史上最後の大規模な戦いだったそうです。

プッロとエイレネ
肉屋で働くヴォルヌスとプッロ
戦いに敗れたカトー(左)とスキピオ
スポンサーサイト

「ローマ」 #10 凱旋式 / Triumph @ WOWOW | トップページへ戻る | 「ローマ」#8 クレオパトラ / Caesarion [R-15指定相当エピソード] @ WOWOW

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

empty_boxes

Author:empty_boxes
「私のブログへようこそ!一言でもコメントをいただけると幸いです (*^。^*)」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

MicroAd

MicroAd
