トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  海外ドラマ: 全般  >  韓国について思うこと @ 独り言・・・

スポンサーサイト
--年--月--日


「ザ・ユニット 米軍特殊部隊」 #1 ハイジャック @ WOWOW | トップページへ戻る | 「コールドケース2 #23 森 [最終回]」 @ WOWOW

このページのトップに戻る

韓国について思うこと @ 独り言・・・
2007年10月13日

【文化として定着したかな?】

2003年、NHKの「冬のソナタ」がきっかけになって火が付いた韓国ブーム。新、旧、関係無く、テレビで放送される韓国ドラマは話題になったり、高視聴率を得たりしました。今でも「チャングムの誓い」の熱が冷めやらぬ、という感じです。

日本はチェ・ジウという大女優を作り、ペ・ヨン・ジュンという伝説を築き上げました。それからもう数年、韓流は日本の文化の一部として自然に共存するようになりました。

日本は島国韓国とは海で隔たれているとはいえ、隣の国ですから、日本とは太古から付き合いがあった訳です。似ていたり、同一だったりすることがあっても、何の不思議もありません。お辞儀の習慣は、韓国から来たのかな?

でも、「戦争」という大きな出来事のためにお互いが縁遠く(と言うより「見て見ない振り」)なってしまったのは、言うまでもありません。

その正統性の問題はここでは問いません。チャップリンの「殺人狂時代」ではないですが、人をたくさん殺した人が英雄になっていたという狂った世界でしたから、それはそれで別の論点としたいですし、私の語る範疇でもありません。

私は、こうやって再び文化交流出来るようになった事を、とても嬉しく思います。

WOWOWではドラマ「キツネちゃん、何しているの?」を全話放送している以外にも、韓国映画をコンスタントに流しています。韓国以外のアジア映画をなかなかやってくれないのは悲しいですが、それはそれとして今後に期待しましょう。

今回は韓国映画ドラマの紹介の、前段として書いてますので、具体的な紹介はありませんが、私が観る度に思うことがあります。

「大陸と繋がっているだけで、海で隔たれているというだけで、こんなにも違うものか?」

ということ。島国で鎖国の歴史のある私たちには理解出来ないこともあるようです。人間は、見た目がそっくりなので、余計にそういう思いが強いのでしょうか、羨ましい、と思うことも良くあります。

私は韓国語が全く理解出来ないため(解って「アニハセヨー」くらい)、字幕に頼らざるを得ないので、それもまたそれで情けないな、と思います。隣の国なら余計に知っていないとおかしいのに、「今まで何を見てきたのかな?」と反省することもあります。

ただ私は日本人です。それはそれで、誇りに持って、日本人としての正しい認識で世界を見なければなりません。そういうことが出来るのが、国際人であり、それが出来ない限りは、ただフラフラしている英語の喋れる無国籍人になってしまいます。

ただの「かぶれ」にはならないように・・・。


WOWOWで「エア・シティ」を放送します。

チェ・ジウと「イルマーレ」で大好きになった、イ・ジョンジェ、何とまー贅沢なドラマです。

期待、大!!
Air City / エア・シティ
スポンサーサイト

「ザ・ユニット 米軍特殊部隊」 #1 ハイジャック @ WOWOW | トップページへ戻る | 「コールドケース2 #23 森 [最終回]」 @ WOWOW

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

黄色い涙 【通常版】

1960年代生まれの方にはもってこい作品ですね、特に年配の方達には懐かしさを感じられるような作品だと思います。若い人やファンの方はやっぱ嵐が出演していることでしょう。相葉さんが演歌を歌っている所が印象的でしたね。「ピカ☆ンチ」「ピカ☆☆ンチ ダブル」から約2...
映画 ドラマを...: 2007年10月14日

このページのトップに戻る

プロフィール

empty_boxes

Author:empty_boxes
「私のブログへようこそ!一言でもコメントをいただけると幸いです (*^。^*)」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

MicroAd

MicroAd
