トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  映画: タイトル: ホラー以外  >  「バンテージ・ポイント (Vantage Point)」 (2008 アメリカ) @WOWOW

--年--月--日


「ティンカーベルと月の石 (Tinker Bell and the Lost Treasure)」 (2009 アメリカ) @109シネマズ | トップページへ戻る | 「ワン・ミス・コール (One Missed Call)」 (2008 アメリカ) @WOWOW

このページのトップに戻る

「バンテージ・ポイント (Vantage Point)」 (2008 アメリカ) @WOWOW
2009年12月26日

【90分の息の詰まるサスペンス
最近の映画は、異様に長いのが多いです。

昔は、恐らく、VHSビデオを意識してか、120分以内に収まる映画が多かったです。それ以上長くなると、多くの場合は2本組みとして販売されるためか、あまり長時間の映画は目にしませんでした。

その後DVDという新しいメディアが出来、片面2層で約240分の収録が可能になると、130分以上の映画がゴロゴロ出てくるようになりました。「ロード・オブ・ザ・リング(2001~2003)」シリーズに関しては、3部作であるにも関わらず、一本170分(2時間50分!)もの長編になっていました。

監督や製作側の伝えたいことは解るのですが、『短く収める』のも作る側の芸術力なんじゃないかと、私は勝手に思ってますけど・・・。

【スペインでの演説の際に・・・】
この映画は90分!短いですし、内容が濃いため、あっという間に観終わってしまうと思います。居眠りをしている暇なんて、一切ありません!

(かく言う私も居眠りをしようと思って自宅で観たのですが、かえって目が冴えてしまいました・・・。)

テーマはテロリストです。かなりアクション性の高いサスペンスになってます。

アメリカ大統領(ウィリアム・ハート)はイスラム諸国と欧米とのテロリストに関する和解に関する首脳会議をスペインで開催しています。その開催中の成果を世界に発信するため、演説を行おうとしますが、その演説の場で狙撃され凶弾に倒れてしまいます。狙撃が起きると、遠方から爆発音が聞こえ、しばらくすると演説上も大爆発を起こします・・・。

映画は、その場に居合わせた、

1. その演説を中継しているテレビディレクタ - レックス (シガニー・ウィーバー)
2. 大統領を警護しているSP - トーマス・バーンズ(デニス・クエイド)
3. スペイン市警 - エンリケ(エドゥアルド・ノリエガ)
4. ビデオカメラで撮影していた観光客 - ハワード(フォレスト・ウィテカー)
5. その街に住んでいる親子
6. 大統領本人
7. テロリストのみなさん

を軸にして、それぞれの、演説から23分前、演説から狙撃、爆発、その後・・・、を、それぞれの立場で描いた、ものすごく凝った映画になっています。

最後はその6つの立場(シガニー・ウィーバーは最初だけかも・・・。)が最後に一本の線になって、クライマックスとなります。

【すごく良く出来ている映画です】
★★★★☆(4つ半)

最後の方はカーアクションの様相が強くなってきますが、それでも心臓ドキドキ!スペインの街中を猛スピードで走り抜けるチェイスアクションは、本当に目が覚めます!!

縮めてしまえば、『大統領を暗殺した犯人を捕まえるまでのクライムサスペンス』になってしまうのですが、暗殺する人、暗殺される人、暗殺した人を捕まえる人、だけが映画の登場人物ではない、その場には色々な人がいて、全然関係ない人まで暗殺に巻き込まれてしまっている(ここではフォレスト・ウィテカーとスペイン人の親子がそれを象徴していますが)、そういう状況は当たり前なんだよ、というテロリズムに対する、強烈な批判が映画の中には編み込まれていんじゃないかと、私は思っています。

この監督は、テロリズムのことを描きながらも、本当にテロリズムに対する怒りを持っているんじゃないかと、そう感じました。

必見です!

「ティンカーベルと月の石 (Tinker Bell and the Lost Treasure)」 (2009 アメリカ) @109シネマズ | トップページへ戻る | 「ワン・ミス・コール (One Missed Call)」 (2008 アメリカ) @WOWOW

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

empty_boxes

Author:empty_boxes
「私のブログへようこそ!一言でもコメントをいただけると幸いです (*^。^*)」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

MicroAd

MicroAd
