トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  映画: タイトル: ホラー  >  「シャッター (Shutter)」 (2008 アメリカ) @WOWOW

スポンサーサイト
--年--月--日


「ワン・ミス・コール (One Missed Call)」 (2008 アメリカ) @WOWOW | トップページへ戻る | 「ゲット・スマート (Get Smart)」 (2008 アメリカ) @WOWOW

このページのトップに戻る

「シャッター (Shutter)」 (2008 アメリカ) @WOWOW
2009年12月13日

【なかなかイケました・・・】

なかなか面白いセッティングだったと思います。

ホラー映画って、内容によっては、突っ込みどころ満載になってしまうので、セッティングを良く考えないと、

「何で今まで起きなかったの!?」


とか

「そんな訳無いじゃん!」


とか、ちょっとした疑問が生まれてしまいます。

【あらすじ】
監督が「感染 (2004 日本)」の落合正幸、日本独特のコンセプトである心霊写真の要素が盛り込まれているのは、いわゆる「洋物ホラー」には無い、面白いコンセプトだったと思います。

写真家ベン(ジョシュア・ジャクソン)と自分の撮影モデルであった女性、ジェーン(レイチェル・テイラー)との結婚式から話が始まります。結婚式直後、ベンの仕事で東京に飛ぶことになります。

新婚旅行を兼ねた日本への渡航、富士山の景色を楽しんだり(芦ノ湖だと思います)しながら車で旅している中、ジェーンは夜の山道で迷ってしまい、横で寝ているベンに道案内を依頼します。地図を見ながら話をしている最中、ジェーンは目の前に突然現れた日本人女性(奥菜恵)を轢いてしまいます。

事故の衝突のショックでしばらく気を失っていた二人でしたが、その後警察を呼んで調べてもらっても、死体はおろか、血痕さえも見つかりません。その場は変だと思った二人ですが、気を持ち直して東京に仕事に向かいます。

依頼人のブルーノ(ディビッド・デンマン)やモデル手配担当のアダム(ジョン・ヘンスレイ)とも会い、自分たちの家やアシスタントであるナカムラ・セイコ(マヤ・ヘイゼン)まで用意してもらい、未来は明るく楽しいものに見えたところでした。

異変に気が付くのは、芦ノ湖で撮影した自分たちの写真に写っている、白い影に気付いたときからです。以降、白い影だけで無く、車でひいた女性がところどころに現れるなど、ジェーンはたまらず写真心霊写真に詳しい人に写真を見てもらいます。

怨念などの強い恨みややり残した仕事への後悔の念など、霊はそういう強い精神力を持っていて、光に捕らえられ写真に現れる、ということらしいです。

日本人女性の出現頻度が多くなり、身に危険まで迫ってくる中、ジェーンはその女性とベンの関係を知るのでした・・・。

【みどころ】
心霊写真は根幹のテーマではないのですが、女性の実態を捉えるのためには写真に写さないとならないというところから、目に見えている情景と写真に写った情景と、奥菜恵がボヨーンと写っている情景と、その「ビックリ!」感覚が良かったのかな、と思います。

連続写真で(パラパラ漫画のように)壁の中に入っていく奥菜恵とか(「こんなの撮って無いでしょう?」という疑問は別にして)、一番印象に残っているのは、ベンに肩車した状態で常に奥菜恵が「憑依」していたこと。ベンの自分自身の写真に現れたときは、さすがに

「へー」

と思ってしまいました。

【ということで・・・】

★★★★☆

日本人が撮った映画、という感じがあまり現れなかったのは良かったかなと思います。心霊写真というコンセプトも目新しいものがありましたが、ところどころで無理のある描写になってしまっていたのは、ちょっと残念だったかも。

奥菜恵が長髪なので、半分くらいは「貞子」みたいになっちゃっていたのは、これまたちょっと残念だったかも。

もう少しオリジナリティを出せなかったものかと、ちょっと悔やまれる映画ですが、久しぶりに面白かったですよ!
スポンサーサイト

「ワン・ミス・コール (One Missed Call)」 (2008 アメリカ) @WOWOW | トップページへ戻る | 「ゲット・スマート (Get Smart)」 (2008 アメリカ) @WOWOW

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

マヤヘイゼン ブログ

今日、テレビで元サッカー選手の武田さんが告白していた相手マヤ・ヘイゼンって誰.... 今日、テレビで元サッカー選手の武田さんが告白していた相手マヤ・ヘイゼンって誰?何物?ネットで検索しても出てきませんんので、ここで質問させていただきます。(続きを読む) シャッ...
ニュース記事まとめ: 2010年02月25日

このページのトップに戻る

プロフィール

empty_boxes

Author:empty_boxes
「私のブログへようこそ!一言でもコメントをいただけると幸いです (*^。^*)」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

MicroAd

MicroAd
